1 教科・領域
国語科を中心として(各教科等)
2 研修主題
論理的な思考力・判断力・表現力を育成する指導法の研究
        ――― 伝え合う力の定着 ―――
3 研究の仮説 
    国語科等において、読んだり考えたりしたことを論理的に表現・交流する
   ことを通して、 適切に評価し合えば、伝え合う力を定着させ学力向上を図
   ることができるであろう。

4 研究の重点
(1) 中心となる語や文をとらえて読む力をつける。
                         (すらすら音読、言語活動)
(2) 文章構成を整えて書く力をつける。
(3) 相手や目的に応じて、筋道を立てて話す力をつける。
(4) 話の中心や話し手の意図をとらえながら聞く力をつける。
(5) 教師の評価規準(基準)を明確化し、児童が自己・相互評価できる
  力をつける。

平成26・27年度 春日部市教育委員会研究委嘱
研究発表会(国語科)の様子

平成27年度の校内研修